放置はダメ!重い生理痛の原因は何か調べてみた結果>>子宮内膜が厚いことが原因

公開日: : 最終更新日:2017/06/24 美容・健康


私は今年で23歳になる女性です。
遺伝的なものかもしれませんが母も私も生理痛がとても重く、母が若い頃はよく倒れて救急車で運ばれたりもしたことがあったようです。
私はそこまでひどい生理痛ではなかったのですが、20歳を超えたころから生理が始まった1~3日はお腹の激痛と頭痛・貧血・立ちくらみで立っていることもままならない時が多くなってきていました。

薬を飲んでも一向に症状は改善されず、夏に症状が起こった時には目の前が真っ白になり自分が立っているのかどうかも分からなくなった時もありました。
その時は倒れる直前に何とか机に手をつくことができたため、倒れることはありませんでした。
その症状が起こってもある程度の食欲はあったため、その当時は普段通りの食生活を送っていました。

SPONSORED LINK

重い生理痛・・・こんな症状が出たら要注意!

ですが、22歳を超えたつい最近のことなのですがまた症状に変化が起こりました。

以前は生理1~3日目でも食べれていた食事が全く食べられなくなり、痛み止めの薬を飲むためにクッキーやチョコレートを一つ口に入れる程度しか食べることができなくなってしまいました。また、あまりの痛さに立っていることができずに薬を飲んだらすぐに倒れこんでしまっていました。

ただ、生理痛が重いだけだと思い5か月が過ぎたころまた体に変化が起こりました。
おりものに茶色のものが付着していました。
それを見た私は、不潔にしていただろうかと思いいつもより念入りにお風呂に入った時に洗うようにしましたがそれでも茶色のおりものがでてきます。

SPONSORED LINK

おりものが出終わったら茶色のものも出てこなくなるだろうと思ったが、おりものが出なくなると今度は茶色のサラサラした水のようなものが出てきました。
匂いは血のような感じもしましたが血の匂いではないと私と彼氏の意見は一致しました。

異常を感じたら、早めの受診を!

2.3日でおさまると思ったのですがそれは1週間近く続き、さすがに何かがおかしいのではと思い近くのレディースクリニックを受診しました。

最初に超音波での子宮内の検診を行うとポリープのようなものがあるということで、子宮がんの検診と子宮にカメラを入れた検査を行ったが異常はなく検査後の問診で原因が判明した。
私の場合子宮の内膜が一般女性よりも分厚いため生理痛が重くなってしまっていたらしいのです。

また、茶色の水の正体は排卵痛によるものだったららしく、これの量が多かったのも子宮内膜が分厚いことが原因でした。
これは放っておくと子宮内膜症を引き起こしたり、40代、50代になった時の子宮体がんのリスクが高まってしまうらしいのです。
そのため少しでも症状をやわらげ子宮体がんのリスクを軽減するために、低用量ピルが処方されました。

低用量ピルも今は保険が適用されたものもあるらしく従来よりも少し安く買うことができました。
また、生理痛の軽減などに特化し避妊効果を抑えたものもあるらしく、いくつか種類があり医師にどのタイプがいいかと6種類くらいの低用量ピルを選ばされました。
私は生理痛の軽減に特化した保険適用のヤーズを選択し服用しています。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

夜も眠れないほど・・・抱っこ紐が引き起こす肩こりを軽減する方法

30代女性、一児の母です。 これは、今から5年ほど前、私がまだ幼かった息子のお世話をしていた時期に

記事を読む

【改善策は?】笑いじわがまだ若いのに目立って気になる!

私は元々スキンケアにあまり時間とお金をかけるタイプではなく、安い化粧品で基本的な事しかしていませんで

記事を読む

【血の海】貧血が治った思いがけない理由はある手術を受けたことでした。

私は50代ですが、若い時から月経時の出血がかなり多く貧血でHb値が10~11の鉄欠乏性貧血でした。(

記事を読む

トランシーノは効果的!シミそばかすを消すためにレーザー以外で私が試していること

私の肌悩みはシミそばかすです。 小さい頃から太陽の下で元気に遊ぶ女の子でしたので、10代の頃からそ

記事を読む

簡単すぎる?「毎朝お白湯を飲む」だけのダイエット方法の効果が凄すぎ

私は妊娠する前55kg以上ありました。 スポーツもやっていたせいか筋肉がかなり付いていたと思います

記事を読む

メンタルヘルスも大事!ストレスに強くなるための視点の変え方

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。 最近のうつ病などは、自分のしたいことはでき

記事を読む

髪型 ボブでイメチェンして失敗しない方法!芸能人

ボブスタイルは 女子の永遠の定番スタイルと言っても 過言ではないと思います!

記事を読む

男を見返すために決心!75キロからのダイエットを成功させた方法とは?

私は幼児の頃から祖父母の側で生活していた為、幸せな事に好きなものを好きなだけ食べて生活してきました。

記事を読む

デブ化を食い止めろ!40代専業主婦のダイエットの秘訣は?

私は40代の専業主婦、2児の母です。 最近の悩みを聞いてください。 30代は少し運動しただけ

記事を読む

出来る努力はなんでもやってみる!私の下半身太り対策方法!

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるのがコンプレックス。 成人して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

浦安駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

浦安駅は千葉県浦安市にある駅で、東京地下鉄東西線の利用ができます。住所

→もっと見る

PAGE TOP ↑