姿勢も大事?!なかなか脚が痩せない原因3つと対処法

公開日: : 最終更新日:2017/06/17 美容・健康


昔から特に細いわけでもありませんでしたが、あまり気にせずにいたら気付いたら「ぽっちゃり」ではなく「デブ」の部類に入ってしまっていました。

私の場合は脚が太くて背が低い為に、余計見た目が悪くなっているのが悩みです。
毎年「今年こそは痩せる」と目標をたてるけど、実行するものの結果が出ずに挫折してしまうことの繰り返しです。

旦那にも「痩せればいいのに」と何度も言われて、悔しい思いをしてきました。
でも、今までいくつか脚痩せに効くエクササイズやダイエットを実践してきて結果があまり出なかったのですが、やはり継続出来なかったことも原因だと思っています。
今年で20代も最後なので、絶対に痩せたいです。

SPONSORED LINK

脚が痩せない3つの原因と、その解消法は?

脚が痩せない原因は3つに分類され、それが「むくみ太り」「脂肪太り」「筋肉太り」です。

脚だけ太い、太ももを押すと白くなってなかなか肌色が戻らない、朝と夜で太さが異なるのが「むくみ太り」で、むくみには冷えを解消することやストレッチ、リンパマッサージが有効です。

全体的に太っている、太ももが触ると柔らかいのが「脂肪太り」で、これにはエクササイズをしたり食生活を改善するのが良いです。

スポーツや運動の経験があったけど辞めた、足に力を入れなくても硬いのが「筋肉太り」で、有酸素運動が効果的です。

SPONSORED LINK

見分け方が難しいときは、姿勢も見直してみて!

私も自分の体型を当てはめてみると「脂肪太り」か「筋肉太り」かと思いますが、見分け方が難しいです。

更に調べてみると「姿勢の悪さ」も脚痩せに関係してくるとのことで、私はこのタイプが一番当てはまっているようです。

旦那にもよく「歩き方がおかしい」「骨盤が太いから脚が太いんだ」「姿勢が悪い」等と指摘されることがあるので、今回はそんな原因をふまえて脚痩せを頑張ってみようと思います。

猫背改善におすすめの習慣

猫背改善には曲げたり反らしたりするのを繰り返すのがポイントで、座っている時や立っている時でも背中を丸めて反らして、を繰り返すことを習慣にすると効果的だそうです。
エクササイズとかになると面倒ですが、これは気付いたら出来るのでオススメです。

あとは自分で意識して背を伸ばすことで、冷え解消にもなります。

あとは歩き方で、正しい歩き方はつま先で地面を踏み出してかかとから地面に降りる、歩いている時は膝は曲げずにまっすぐになるように意識して、姿勢を正すことも重要です。

とにかく痩せなくて悩んでいる人には、まず基本のストレッチは始めた方が良いらしいので、私も身体が固いのもあるので実践していきたいです。
それによって脂肪を燃焼させにくい原因となっている、足のむくみやコリをとることが出来るからです。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

お風呂でダンシング・ダイエットで70キロ女子が15キロ痩せに成功するまで

私は22歳の女子大学生です。 私は小学生の頃から丸型の体型で小学校6年生の段階で身長152cm/体

記事を読む

【母は強し】産後ママの毛穴ケアが効率的だけど想像すると笑える件

昔は全く気にならなかった毛穴が、年々気になり出しました。 毛穴が開いているのが、パッと見てもすぐに

記事を読む

【朗報】乾燥肌のニキビを治す化粧品と市販のクリームがこちら

私は乾燥肌なので、カサつきや化粧後の痒み赤みなどが出やすくとても気にしていました。皮膚ももともと弱い

記事を読む

【シミウスジェルとヌーディクチュール】安くても効果的な使い方で肌荒れ予防に早めの対策!

以前は「ニキビできちゃった」「肌がカサカサ」というような症状がはっきり出てから皮膚科に行って、抗生物

記事を読む

片頭痛・肩こりでつらい体が軽快になった意外なきっかけ

40歳女性。私はもともと片頭痛、肩こり、冷え性があり、この数年は特に体が重く何をするにも気だるさを感

記事を読む

女子必見!吹き出物が出来ないスキンケアと生活習慣。ニキビに悩んだ私がたどりついた方法

アラフィフの専業主婦です。子供の頃から皮膚トラブルが多かったです。 小学6年からニキビが出来始

記事を読む

【産後に発症】ストレートネックの怖い症状!私の治療体験談

私は今現在31歳の専業主婦ですが、2歳の娘をおんぶしたり、抱っこする機会が多く、『慢性肩こり』です。

記事を読む

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生でした。 自分は太りにく

記事を読む

【依存症】ダイエットしすぎて生理が止まり産婦人科で治療(汗)

私は小学校高学年の頃からずっと体型を気にしています。 特に私は下半身太りがすごく、顔が小さいので、

記事を読む

【半年で5キロ減!】10キロ太ったわたしのダイエット成功術

ここ数年で約10kgほど増えてしまいました。 そして一年前に、とにかく食事を夜は食べないダイエット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

八丁堀駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

八丁堀駅は昭和38年に営団地下鉄の駅として開業されました。その後、平成

日暮里駅の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

日暮里駅は、JR線(山手、京浜東北、常磐)、京成線、日暮里・舎人ライナ

千駄ヶ谷・北参道駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

千駄ヶ谷駅は明治37年に甲武鉄道の駅として開業されました。近くには、東

西日暮里駅の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

西日暮里駅は地下鉄千代田線が昭和44年に開業し、その2年後にJR山手線

蒲田駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

蒲田駅は、東京都大田区蒲田五丁目および西蒲田七丁目にある、東日本旅客鉄

→もっと見る

PAGE TOP ↑