腕や脚がカサカサに乾燥して粉吹き・ひび割れ肌になる原因と対策方法とは?

公開日: : 最終更新日:2017/06/17 美容・健康


30代前半、女性です。
5歳になる子供がいる一児の母です。
これは、私が最近感じていたお肌に関する悩みと、その対策についての体験談になります。

冬場のこの時期、毎年、肌が乾燥するなと感じていました。
特に今年は、加齢のせいもあるのか、体の皮膚がとても乾燥してしまい、このままではいけないと思うようになりました。

SPONSORED LINK

冬場には特に気を付けたい、お肌のサイン

具体的な症状としては、まず、全体的にかさかさして肌理の荒い状態になってしまいました。そして、特にひどかったのが腕や脚で、この部分は白く粉を噴いたようになっておりました。

かゆみも発生して、かきむしってしまうので、引っ掻き傷ができて傷跡もなかなか消えずに醜い状態でした。
また、かかとやひじにはひび割れた部分も出現し、なんだかお年寄りの肌のようで気分が落ち込んでしまいました。

市販されているスキンケア商品の中には、乾燥を防いだり治したりしてくれるものが多くあるのは知っています。
しかし、まだ子供が小さいため、お風呂上りに自分の全身に化粧品を塗りこむような時間を取るのは難しいというのが現実で、諦めておりました。

冬場におすすめしたい、お肌の洗い方

そんな折、テレビで、「現代人は肌を洗いすぎて、必要な皮脂まで落としてしまっている」と言っているのを耳にしました。

SPONSORED LINK

確かに、毎日ボディーソープを使用して、垢すりタオルで体を念入りに洗っておりましたので、思い当たる節がありました。

そこで、試しに、体をボディーソープで洗う頻度を2~3日に一度に変えてみることにしました。これならスキンケアに時間を取られるどころか、入浴時間が短縮できます。
ちょうど、寒さが厳しくなって子供の湯冷めが気になっておりましたので、一石二鳥です。

ただし、ボディーソープで洗わない代わりに、次のことは気をつけるようにしました。
まず、湯船にしっかり浸かって温まること。これにより毛穴が開き、中に入り込んだ汚れは自然と排出されます。

次に、シャワーで全身を撫でながらきちんと汚れを流すこと。これで表面に付着した汚れを落とすことができます。
最後に、陰部や脇の下、足の裏など、特に臭いが発生しては困る場所だけは、ボディーソープを泡立てて優しく洗浄すること。

これらに注意して、2ヶ月ほどこの方法を継続してみました。
すると、これまで白く粉を噴いていた部分が、しっとりとして肌理も整ってきたように思いました。
かかとやひじは、まだまだツルツルという訳にはいきませんが、痛みを伴うようなひび割れはなくなりました。

これから暖かくなるまでは、もうしばらく洗いすぎを控える生活を続けていきたいと思っております。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

「飲まずにいられない・・・」頭痛薬依存からの脱出!自力で克服した体験談

私は学生の頃から慢性的な頭痛に悩まされてきました。 ずっと座っていれば頭が痛くなり、かといってずっ

記事を読む

【血の海】貧血が治った思いがけない理由はある手術を受けたことでした。

私は50代ですが、若い時から月経時の出血がかなり多く貧血でHb値が10~11の鉄欠乏性貧血でした。(

記事を読む

【原因不明】疲れやすい胃の調子が悪い症状を救ってくれた治療法

40代主婦です。 私はもともと大きな病気はしないものの、あまり丈夫でなく、疲れやすかったり免疫力が

記事を読む

冷え性の改善に一番効果があった方法(漢方の飲み物)とは?PCレンズ・ビタミン剤他

私は冷え性で悩んでいました。 冷え性とはいっても、汗を全くかかない冷え性ではなく、汗を多くかくので

記事を読む

【放置は危険】ヘモグロビン値7の貧血を改善できた体験談

20代のころからずっと貧血に悩まされてきました。 献血に行っても貧血があるのでできないといわれたり

記事を読む

【半年で5キロ減!】10キロ太ったわたしのダイエット成功術

ここ数年で約10kgほど増えてしまいました。 そして一年前に、とにかく食事を夜は食べないダイエット

記事を読む

【ベピオゲル体験談】ニキビ跡や毛穴の改善に本当に効果がある方法にやっと出会えました。

私は仕事を始めてから、顔の頬やおでこ、あごや眉間に、たくさんニキビができるようになりました。

記事を読む

体の冷えはおブスな体を作る?

多くの女性は冷えに悩んでいるといわれている。 特に東洋人は体温が低く、冷えやすいとも言われてい

記事を読む

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦那は、コレステロールが毎回の健

記事を読む

体を温める食べ物で寒い冬を乗り越える

今年は特に寒い冬になっている。 日本各地で寒い日々が続いており、春が遠く感じるほど。 そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早稲田駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

早稲田駅は地下鉄東西線の駅です。 開業は昭和39年になります。それま

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

→もっと見る

PAGE TOP ↑