ストレスからの過食をやめるには?対策は運動と●●!

公開日: : 最終更新日:2017/06/17 美容・健康


私は身長165cmで体重56kgの少しぽっちゃり体型で、万年ダイエッターです。

悩みは普段の食事量は普通なのにストレスがたまると過食してしまい、普段は食べたいと思わないようなポテトチップスやおせんべいなどのお菓子を一袋ペロリと食べてしまうことです。白米だけを何杯も食べてしまうこともあります。

無意識に食べることでストレスを発散してしまい、問題から目を背けようとしてしまうのです。お腹が空いているわけでもなく、食べることで何か変わることもないのに無意識に現実逃避してしまって、太った後に自己嫌悪になってしまいます。

SPONSORED LINK

まずは自分なりのストレス解消方法を見つけましょう!

解決方法はまずは自分の行動を自覚することからでした。

無意識に食べ物に手を伸ばしてしまっていたので、それをやめたいと考えること、食べることはストレス発散にはならない、もっと良い方法があると考えることでした。
そしてお腹が空いているわけでもないのに暴食してもあとで苦しくなるだけ、もっと楽しい方法でストレスを解消しようと考えてみました。

SPONSORED LINK

私にとってはまずは気を許せる人とのおしゃべりがストレス発散になると気づいたので、ストレス発散のために何かしたいと考えたら話すことにしました。
もちろん相手が聞ける範囲でですが、幸い私の周囲には聞くことを苦にしない人が近くにいたので、その方にたくさん話を聞いてもらい、頷いてもらって心を楽にしています。
そうすることでストレスから食べてしまうことはぐんと減りました。

実は暴食によって体重は一時期58,59kgになったこともありましたが今は突然お菓子を食べたり白米をお腹に入るだけ食べたりすることもほとんどなくなったので、ストレス解消方法を変えるのは本当に良い手だったと思っていますし、協力者に恵まれて幸せだと思っています。

運動はストレスの発散にもなって一石二鳥!

もう一点の対策方法として考えているのが運動です。

私は運動はどちらかというと苦手で、わざわざ疲れるために動きたくないと考えていましたが、ストレス発散になるとプラスの効果を考えてみると動くことが苦にならなくなってきています。

カロリーも消費できるし、ストレスも発散できるし今の私には必要なものだと考えています。汗をかくこともあまり好きではなかったのですが、最近は動くことが楽しい、体を動かせるのは幸せだと考えています。

この2つの対策によってストレスからなる過食の悩みを解決し、最終的には53kg台になることが目標です。
長期的な目線に立って、健康的に楽しくダイエットを続けていこうと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

歯列矯正の相場金額は?ローンは組める?

歯列矯正は、外科矯正を除いて、健康保険が適用されません。 歯科医によっても、金額が違います。 歯

記事を読む

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生でした。 自分は太りにく

記事を読む

やっぱり凄い!運動がもついろいろな効能って何?

現代人は運動が足りていないといわれている。 そんな私も大の運動苦手な人で運動不足極まりない。

記事を読む

冷え性の改善に一番効果があった方法(漢方の飲み物)とは?PCレンズ・ビタミン剤他

私は冷え性で悩んでいました。 冷え性とはいっても、汗を全くかかない冷え性ではなく、汗を多くかくので

記事を読む

【放置は危険】ヘモグロビン値7の貧血を改善できた体験談

20代のころからずっと貧血に悩まされてきました。 献血に行っても貧血があるのでできないといわれたり

記事を読む

30年の経験からニキビケア化粧品の絶対的おすすめはこれです!

10代の頃私にはニキビという物には無縁の健康そのもののピチピチとした肌をしていました。 それが高校

記事を読む

子供や赤ちゃんがかかる絞扼性イレウスの症状と予防策

赤ちゃんって大人より免疫力が少なく、すぐ病気にかかってしまいます。我が家にも1歳になる息子が

記事を読む

【依存症】ダイエットしすぎて生理が止まり産婦人科で治療(汗)

私は小学校高学年の頃からずっと体型を気にしています。 特に私は下半身太りがすごく、顔が小さいので、

記事を読む

【ベピオゲル体験談】ニキビ跡や毛穴の改善に本当に効果がある方法にやっと出会えました。

私は仕事を始めてから、顔の頬やおでこ、あごや眉間に、たくさんニキビができるようになりました。

記事を読む

神経という言葉に「神」という漢字が使われているのはどうして?

神経という言葉に神という言葉が なぜつかわれているのか、 皆さんは考えた事ありますか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生

→もっと見る

PAGE TOP ↑