ネガティブ思考を止めたい…ストレスに強くなる視点の変え方とは?

SPONSORED LINK

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。

最近のうつ病などは、自分のしたいことはできるのに、

自分のしたくないことのなると本当に気分が悪くなってできないといううつ病が流行しているよう。

うつ病にかかってしまうと治療は難しいですし、生活全体に生きがいのようなものが失われてしまう。

精神病の友達もいますが、ずっと寝たきり、体調が悪いという人が多い。

とても残念だ。できるならば精神病にはかかりたくないもの。

そのためにはやはりストレスに面しても屈しないメンタルを持つようにすることが大事。

コップに半分の水を入れた状態をどのように表現するか?

という質問への答えがが、その人の精神状態を表しているとも言われている。答えは2つのわかれる。

①まだコップに水が半分もある

②コップに水が半分しかない

実にドキッとする質問だ。

同じ状況なのに、見方がはっきりと分かれてしまっている。

①の場合はとても積極的でストレスに面しても、それをバネに更なる成長を遂げるタイプ。

②はストレスに屈しやすく、自分なんでダメだと思い込みドツボにはまるタイプ。

ちなみに私は①を意識しているものの実は②タイプ。

私の友人が最近契約の期間が切れて仕事を一時的に失ってしまいました。

友達はこんな状況なのに、“前の契約よりももっといい条件のところと契約をできるかもしれない!”と言っていた。

そして見事、以前のところよりも報酬が30%ほど高いところと契約をしました。

まさにピンチをバネにもう一回り大きくなったのです。精神面がとてもタフな彼女を見習いたい。

確かに今の時代ストレスを受けずに暮らしていくのは無理だが、

考える視点を変えると意外とチャンスが転がっているもの。

強いメンタルを持っている人だけが見える視点とも言える。

いつも“まだコップに水が半分もある”という積極的な見方をするならば、精神病にかかることもないし、

成功した賢者になることができる。

ピンチの時にこそ、チャンスは広がるということを忘れずにこのストレス社会を無事に乗り越えていきたいものだ。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

耳石が動くめまい体操!?めまいが怖い人に試してほしい対処法

私は風邪もほとんど引かず至って健康的に過ごしてきました。 ちょっと体が辛いときでも1日寝たら大体は

記事を読む

500円玉ハゲに泣く!円形脱毛症女性の治療の終わりが見えない辛さ

30代女性です。 20歳ころから三年に一回「円形脱毛症」に悩まされています。 最初は抜け毛が

記事を読む

下半身太りの原因と対策法!様々な方法やってみた体験談

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるのがコンプレックス。 成

記事を読む

外反母趾のサポーターとして5本指ソックスは効くの?

偏平足や外反母趾など、 男女問わず忙しく働く社会人の方々には 色々な脚の悩みが尽

記事を読む

子供や赤ちゃんがかかる絞扼性イレウスの症状と予防策

赤ちゃんって大人より免疫力が少なく、すぐ病気にかかってしまいます。我が家にも1歳になる息子が

記事を読む

厚着?重ね着?防寒対策にはどっちが効果的?

寒い日などにどうしても外出しなければならない!という時には、 どのような服を着ていくのが一番暖

記事を読む

体重100kg超から50kgの減量に成功した私の体験談

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代前半に体重が100キロ越えました。

記事を読む

日焼け防止のUVカットカーディガンの効果は?日傘なしでOK?

紫外線(Ultraviolet UV)は、3月から強くなり始めます。ですから、UV対策は3月から始

記事を読む

髪型 ボブでイメチェンして失敗しない方法!芸能人

ボブスタイルは 女子の永遠の定番スタイルと言っても 過言ではないと思います!

記事を読む

アマニ油ダイエットで痩せる?授乳後の三十路を過ぎたらこの方法で!

妊娠しても五キロ程度しか太らなかったのですが、授乳が終わっても同じように食べていたら、あっという間に

記事を読む

田端駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

山手線と京浜東北線が通る田端駅は、比較的小さな落ち着いた雰囲気の駅で

下総中山駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県船橋市にある下総中山駅は、総武本線が通っています。近くにはスー

東船橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある東船橋駅は、周辺にコンビニやドラッグストア、商業施設が多

幕張本郷駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の幕張本郷駅は、京成電鉄千葉線の京成幕張本郷駅と隣接して

新検見川駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある総武本線の停車駅、新検見川駅。駅周辺には住宅街が広がって

稲毛駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の稲毛駅は、千葉市都市計画マスタープランの中心駅。稲毛駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑