キムチの殺菌作用で美容にも効果あり?

公開日: : 最終更新日:2015/06/21 美容・健康


韓国の代表的な食べ物といえば、キムチ。私の家族はキムチ人間か!というくらいキムチをこよなく愛している。

そんなキムチ、実は多くの力が秘められているとこの前見たテレビで知った。

においがするから敬遠されがちだが、体のためを思うとぜひ取り入れたいのがキムチ。

キムチが体にいいといわれている所以は、発酵食品による乳酸菌の力とにんにくとしょうがの殺菌作用にあるとされている。

発酵食品が腸内環境を整えるのに欠かせないものであるということは広く知られてきた。

でももう一つ注目したいのが、キムチの殺菌作用。

一昔前になりますが世界中でSARSが大流行した時に韓国では発症者が出なかったともいわれている。

SPONSORED LINK

それがキムチのおかげであるとも。強い殺菌力を持っているためにインフルエンザやウイルス性の風邪などにかかりにくくしてくれる。

まさに元気の源なのだ。
またキムチはお肌にもとってもいい食べ物。腸内の環境を良くしてくれるために、体全体の新陳代謝がよくなる。

お肌の新陳代謝であるターンオーバーも向上して、お肌のトラブルを未然に防いでくれるという効果がある。

SPONSORED LINK

たっぷりの野菜と乳酸菌がお肌をツルツルに作りあ気てくれるのだ。
そんなキムチ、日本で購入すると少ししか入っていないのに高い。

自分で手作りするともっとおいしいし、安くなる。

その分たくさん食べられて健康にもなり、きれいにもなれる。

ちなみに私は初めてキムチつくりをしたときに、

その味の違いにびっくりおどろいた。今では市販のものは食べられないほど。
おすすめのキムチレシピはやっぱりキムチチゲ。

キムチを豚肉と一緒にごま油で軽く炒める。

そして水を注ぎ、コチュジャン、しょうゆ、韓国唐辛子、砂糖で味をつけるとできあがり。

お好みで豆腐やほかの野菜をいれてもおいしい。

これからの季節の変わり目は風邪をひきやすくなるので、おすすめのメニューのひとつ。

 

手抜きしたい日にも簡単に15分ほどでできるのでおすすめ。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

【依存症】ダイエットしすぎて生理が止まり産婦人科で治療(汗)

私は小学校高学年の頃からずっと体型を気にしています。 特に私は下半身太りがすごく、顔が小さいので、

記事を読む

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事制限ではないでしょうか。

記事を読む

めんどくさがり屋がダイエットで成功、20キロ痩せた方法を大公開!

年々体重が増え、ついに75キロまでいってしまったある日のことです。 幼馴染の男性から、デブだのデカ

記事を読む

やっぱり凄い!運動がもついろいろな効能って何?

現代人は運動が足りていないといわれている。 そんな私も大の運動苦手な人で運動不足極まりない。

記事を読む

【放置は危険】ヘモグロビン値7の貧血を改善できた体験談

20代のころからずっと貧血に悩まされてきました。 献血に行っても貧血があるのでできないといわれたり

記事を読む

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代前半に体重が100キロ越えまし

記事を読む

姿勢も大事?!なかなか脚が痩せない原因3つと対処法

昔から特に細いわけでもありませんでしたが、あまり気にせずにいたら気付いたら「ぽっちゃり」ではなく「デ

記事を読む

30年の経験からニキビケア化粧品の絶対的おすすめはこれです!

10代の頃私にはニキビという物には無縁の健康そのもののピチピチとした肌をしていました。 それが高校

記事を読む

ママ必見!赤ちゃんや子供がいてもできる肩こり解消方法

昔から多少の肩凝りは感じていましたが、子供を産んでから肩凝りが更に酷くなりました。 一日中赤ち

記事を読む

【産後もフラフラ】妊娠してから貧血が治らない私が実践している対策方法

私は妊娠をきっかけに常に貧血に悩まされるようになってしまいました。 妊婦の頃は、貧血気味だから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早稲田駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

早稲田駅は地下鉄東西線の駅です。 開業は昭和39年になります。それま

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

→もっと見る

PAGE TOP ↑