体を温める食べ物で寒い冬を乗り越える

公開日: : 最終更新日:2015/06/21 美容・健康


今年は特に寒い冬になっている。

日本各地で寒い日々が続いており、春が遠く感じるほど。

そんな寒い冬には体を温める食べ物を食べることで、少しでも暖かく過ごすことができる。

私がはまっている最近のあったかフードはずばり唐辛子。

SPONSORED LINK

唐辛子にはカプサイシンという体を燃やしてくれる成分がたっぷり含まれている。

ダイエットにも効果がある唐辛子ですが、食べるとホカホカの体に。

あったかいものと一緒に食べるとさらに、ホカホカになり体が温まるのを感じられる。

うどん、にゅう麺、お鍋、パスタ、など取り入れられる料理はたくさん。

ダイエット効果もあるので、唐辛子で体を温めつつ一石二鳥。
次に私がはまっている体を温める食材はしょうが。

しょうがが体を温めてくれることくらい誰でも知っていること。

でも実はこのしょうががかなり使いやすい!チューブに入っているものであれば、

どこででも気軽にしょうがを加えることができる。

たとえば、紅茶にしょうがを入れるだけでジンジャーティに。

寒い日にピリッとしたしょうがの入った紅茶を飲むととてもおいしく感じられる。

SPONSORED LINK

家庭でもほとんどの料理の隠し味としてしょうがを入れるとおいしさが倍増する食べ物。
そして今年一番の温まりフードではまっているのが、カレー風味の食べ物。

カレーライスはもちろんカレーうどん、カレーコロッケ、カレースープなど。スナック菓子もカレー味のものにはまってしまった。

カレーにはたっぷりのスパイスが入っており、その一つ一つのスパイスが体を芯から温めてくれる。

食べてすぐにでも口から胃がふつふつと温まるのを感じられる。

特にうちの旦那さんはカレーを食べると鼻の毛穴から汗が大量にワーッと出るほど。

そのくらい発汗作用があり体を芯から温めてくれる食べ物。

毎日カレーライスだと飽きてしまうから、カレー風味のものでカレーの効能を楽しんでいる。

寒い冬には暖房器具だけに頼らずに体をポカポカにしてくれる食べ物でも暖を取ってみるのもGOOD!

スポンサードリンク

関連記事

暴飲暴食でデブまっしぐら!ストレスからの過食をやめるには?

私は身長165cmで体重56kgの少しぽっちゃり体型で、万年ダイエッターです。 悩みは普段の食

記事を読む

夜も眠れないほど・・・抱っこ紐が引き起こす肩こりを軽減する方法

30代女性、一児の母です。 これは、今から5年ほど前、私がまだ幼かった息子のお世話をしていた時期に

記事を読む

100均で買える外反母趾対策グッズ 5選(テーピング/サポーター等)

100均で買える外反母趾対策の強い味方! 日々忙しく働いていると、 外反母趾など足のトラ

記事を読む

超カンタン♪毛穴にファンデーションがつまる人のための正しいスキンケア方法

私は、学生の時から肌に油分が多いせいか周りの友達に比べて頻繁にニギビが出来ていました。それが嫌で嫌で

記事を読む

【大後悔】喘息からのマイコプラズマ肺炎で心を入れ替えた話

私は小さい頃から免疫力が弱くすぐに風邪をひいてしまったり喘息の発作が起きてしまって学校を休むこともよ

記事を読む

あなたは大丈夫?はげしい片頭痛の原因は肩こりかも。

肩こりは多くの人にもありますが、私も例外ではありません。 まず30歳を過ぎたあたりから頭痛に悩まさ

記事を読む

子供や赤ちゃんがかかる絞扼性イレウスの症状と予防策

赤ちゃんって大人より免疫力が少なく、すぐ病気にかかってしまいます。我が家にも1歳になる息子が

記事を読む

あきらめない!シミそばかすを消すためにレーザー以外で私が試していること

私の肌悩みはシミそばかすです。 小さい頃から太陽の下で元気に遊ぶ女の子でしたので、10代の頃からそ

記事を読む

冷房でしもやけ?!低体温すぎる私が改善するためにやっていること

アラフィフの専業主婦です。 私は夏に1か月早く生まれました。体重は2300gでした。 保育器

記事を読む

【依存症】ダイエットしすぎて生理が止まるってどんなことしたらそうなるの?

私は小学校高学年の頃からずっと体型を気にしています。 特に私は下半身太りがすごく、顔が小さいので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

治らない!乾燥肌で敏感肌になってしまう意外な原因

私は最近とても敏感肌で困っています。 20代越えるまでは、どちらかと

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

→もっと見る

PAGE TOP ↑